スポンサーサイト

  • 2019.01.11 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    無表情の女は早く歳をとる?!

    • 2012.04.30 Monday
    • 08:40
     おはよう〜。昨日もクローズしてから明日やってますか?との電話での問い合わせがありました。大変申し訳ありませんが弊店は昨年末より土・日曜日の週2回だけが営業日と致しました。根昆布や鶏がら等からダシを摂る各種スープの仕込みや具材の仕込みまたルーカレーの仕込みやお客様にお出しするスープカレーの調理の全てを私1人で行っているのに加え業務用冷凍食品の営業また製造と動き回っています。体力の限界もあり結果的に土・日曜日のみの営業となりました。2012年度のゴールデン・ウイークは特にインターネットなどで小樽アバンティのホームページをご確認の上お越し下さいませ。店長日記は毎日更新していますので遊びに来てくれたら嬉しいです。さて今朝の話題は本格手作りスープカレー小樽アバンティのホールには女性雑誌フイガロジャポンを置いていますが、その中に面白い記事があったのでご紹介します。恐らくは女性の方は写真に出ているモデルのファッションや洋服の色使いや化粧品は何を使っているのかと写真に気を取られると思うのですが私は活字と言うか文章の内容に興味を抱いてしまう。「無表情の女は早く歳をとる!!」の活字に目が行ってしまいました。根拠は確かにあるらしい。喜怒哀楽に乏しい人は顔の表情筋を動かさないから知らず知らず顔の筋肉が緩んできて必然的に、たるみが早くなるのだと言う。無表情の女性は当然ながら不機嫌そうに見えてしまい人生において損をする。逆に笑顔で、いつも笑っている女性は歳を感じさせないし人生において得もするし可愛いがられる。笑顔の数が人より多い人は必然的に顔の表情筋を他の人より多く動かしているので、それだけでナチュラルリフトになりアンチエイジングになっているのは間違いの無い事実のようです。さあ〜今日も笑顔で!!

    カレースパイスも販売しています!!

    • 2012.04.29 Sunday
    • 08:22
     おはよう〜。この10年ほど朝食は決まって厨房にて人で食べています。今朝はソーメンですが初めて自分でブレンドしたカレースパイスを入れカレーソーメンにして食べてみました。カレーそばやカレーうどんは食べて事があるけどカレーソーメンは初めて食べました。体が温まり簡単に体の代謝を良くするのに良いですね。私のブレンドしたカレースパイスは小樽アバンティで販売していますのでお気軽にスタッフまでお申し付け下さいね。2012年度ゴールデン・ウイーク期間の小樽アバンティの営業日は4月28日(土曜日)・29日(日曜日)また5月5日(土曜日)・6日(日曜日)ですのでお間違えの無いようにお越し下さいませ。たまには車を置いて電車とバスと徒歩もエコになって良いかもよ!!

    北海道には道総研が在る!!

    • 2012.04.28 Saturday
    • 08:10
     おはよう〜。本日の北海道は全道的に晴れのマークです。ドライブや小樽観光には打ってつけの天気です。2012年4月25日に地方独立行政法人・北海道立総合研究機構産業技術研究本部、略して道総研の食品加工研究センター研究成果発表会にお邪魔しました。7件の発表とパンフレットにポスター展示・試食会と思ったより来場者がいて賑わって質問なども出て、海のヒトデなど今までは見向きもされなかった未利用海産物にスポットを当てたところが面白かったです。当日は夜の集まりも同じく札幌の中央区北1条西6丁目から近くであった事もあり車は小樽に置いて高速バスと徒歩で移動するのにも今回は楽なポイントでした。会場では聞けなかった質問は江別市文京台に在る食品加工センターに前日アポを取り直接、博士に聞いてきました。その答えは後日、小樽アバンティに直接博士から電話で来る事になっています。今回は、いろいろ有難う御座いました。本格手作りスープカレーの小樽アバンティは土・日のみの営業です。11:30オープンの19:30オーダーストップです。本日から連休ですが、どうかお間違えの無い様にお願い致します。最近は小さな子ども達が連鎖的に交通事故に遭っています。どうかハンドルを握ったら安全運転でお越し下さいね。

    北海道放送創立60周年記念番組「スープカレー」!!

    • 2012.04.27 Friday
    • 08:05
     おはよう〜。北海道放送創立60周年記念作品「スープカレー」が連続ドラマで2012年4月13日より毎週金曜日の0:20分より始まりました。出演は北海道に活動拠点を置き東京進出を果たしたチーム・ナックスです。森崎博之氏・安田顕氏・音尾琢真氏・戸次重幸氏・大泉洋氏の個性あふれるアラフォー5人組みです。それぞれの活躍はテレビ・ラジオ・映画・舞台などで皆様方の方が詳しいかと思います。そのポスターとチラシ100枚が先日ですが株式会社ポニーキャニオン映画部宣伝グループの清水氏から届きました。有難う御座います。ポスターは本格手作りスープカレー小樽アバンティのホールに貼っておきます。チラシもお持ち帰り自由ですので宜しくです。チーム・ナックス始め出演者皆様方の益々のご活躍をお祈りしています。そして北海道放送が今後も発展して行きますように!!

    2012年こどもの日に日本の全ての原発が稼動停止します!!

    • 2012.04.26 Thursday
    • 08:18
     おはよう〜。取り急ぎ嬉しいニュースが今朝の北海道新聞の1面にありました。泊原発3号機が2012年5月5日の子供の日に停止する事が決定しました。関わった皆様方はご苦労さまでした。これで日本国内の原発が全て停止しました。元々は原発が無くても国内の電気事情が大丈夫なのに原発マネーが絡むから国民を欺かないといけないのであって原発マネーは正しく危険が少ない再生自然エネルギーと停止した原発に活用して欲しいところです。同じ北海道新聞の紙面には北海道が独自の道内の生態系保全の基本ルールを示して外来種の独自指定などの条例を制定するらしい。これも放射能と関係するので大いに期待したいです。その横には「黒千石」への熱冷めず!と、かつて北海道で幻の大豆と言われた黒千石大豆の記事が出ていました。弊社でも2日前に23キロ私が煮て何度も製品として販売していますので0134-54-0141・(有)丸克商会までお問い合わせ下さい。話は変わり昔は生活保護費などと言うものが無く、みんなが助け合って暮らしていましたが今は仕事がないと簡単に生活保護を申請する人たちが増えています。働けないのか?働かないのか?その額なんと今では3兆3千億円です。日本国の税収40兆円の12分の1を占めるまでになっています。一方では銀行や信金など10年以上もお金の出し入れが無い休眠預金と言われる口座があり、これが何と毎年800億〜900億円もあるらしい。10年で約1兆円ものお金が眠っているのです。政府は、このお金を東日本大震災で被災した企業に当てようとしていますが銀行業界は反発している様です。お金は本当に困っている処に回すべきでしょう。

    活断層の巣である日本に原発なんて所詮は無理な話!!

    • 2012.04.25 Wednesday
    • 08:50
     おはよう〜。高速増殖炉もんじゅも抱える福井原発の真下に直下型活断層が確認されて原発の立地条件に適合していなかった事が確認されました。ここのところ日本中で頻繁に地震が起きていますが青森県に在る放射性廃棄物貯蔵施設六ヶ所村の真下にも活断層あると言われています。最近だって六ヶ所村で地震が起きています。廃棄物処理は原子炉より配管が複雑だから地震により破損・ずれ等で漏洩した場合は手の施しようが無い始末で数十%漏洩しただけで確認してないが北半球は人が住めなくなるとまで言われています。昨年には本来なら今年の春から40%出力試験に使用される筈でいた、もんじゅの燃料交換用装置が落下事故で工事が1年は遅れる事になり、もんじゅの担当課長さんが山中で自殺と警察から断定され亡くなっています。この事故の復旧には9億4千万かかり今までには1兆円もの国の予算を使い優秀で尊い人間の命まで喪っています。地球規模で考えれば核戦争より世界の原発の放射能で地球が汚染され生き物たちが住めなくなる危険性の方が大きいかも知れないですね。

    言葉の意味は通じても意志や思いが伝わらない!!

    • 2012.04.24 Tuesday
    • 10:31
     おはよう〜。以前に矢沢栄吉氏がテレビ番組で海外で音の収録を外国人のアーティストたちと通訳を交えて言葉のやり取りをしていた時のことで、言葉の意味は通じるのだけどハートが通じないとの事で通訳抜きでボーデーランゲージや片言の単語を並べての意思疎通を試みたら良い音が出る様になったと言っていました。伝えるとは意味を伝えるのでは無くアイコンタクトで意思疎通をして自分の意思を一生懸命に相手に伝える事で始めて言葉の持つ本当の意味が伝わるんだなと矢沢栄吉氏から教わった気がしました。さて話は変わり国内の衣料品製造業に移ります。国内では言葉の壁など無いから意思疎通が楽でしやすいと思われがちですが言葉の壁が無いだけに意思疎通が取れない事があるらしい。指定の色でサンプル反をデザイナーが指示しても「そんなビビッドな色はあかんから、うちのこれまで使っていた色にしておいた」と平然と言われるとアパレル業界の人間がこぼす。それも今では国内で縫製するより複雑な物は海外の中国などの縫製工場に発注した方が仕事は丁寧だしキチンとしていると言い100枚単位で縫製する工場も増えているらしい。今では中国製の方が高品質になり決して日本国内の衣料品製造業が高品質とは言えない時代が来ている様です。

    地球自体が大きな磁石でありエネルギーそのもの!!

    • 2012.04.23 Monday
    • 08:14

    おはよう〜。毎朝、コーヒーを飲みながら日記を書く時間は1日で1番忙しい時間帯の筈なのに1番頭が働くのは何故なんだろう?広い厨房で1人でパソコンに向かっていること自体が癒しであり既に瞑想状態なのか覚醒なのか解らないがキーボードを叩く毎に頭の中のジャイロコンパスが高速回転で正しい方向性を示してスタンバイされて行く様だ!ジャイロコンパスと言えば地球上での自分の位置を正しく示してくれる機器ですが地球そのものが大きな磁石でありN極とS極に分かれていますよね。今、この地球そのものが大きな磁石である事を利用してエネルギーを作れないかとの研究がされているらしい。原発で地球の空気や土壌や水や生き物たちを、これ以上汚さない様に自然エネルギーに転換しないとね!私も原発反対派の立場から、この日記に残します。

    日本医師会・北海道医師会・小樽医師会の全会費納めてハウマッチ??

    • 2012.04.22 Sunday
    • 07:59
     おはよう〜。先日は弁護士として活動するには弁護士会に年間50万円の会費を納め登録された者しか弁護士として就職または開業が出来ないことにスポットを当てました。さて今朝のスポットは?そうです、私たちが病気になると診て貰う医師の医師会にスポットを当てます。待ってました!との読者もいらっしゃるかと思いますが本題に入る前に医師会には日本全国を網羅する日本医師会と各都道府県にある北海道なら北海道医師会また各市町村にある小樽市なら小樽医師会などがあります。また今やコンビニより数が多いとされる歯科医院が同じ様に歯科医師会そして組織が存在します。医師は医師会に登録をしなくても医師として弁護士等と違い仕事をする事はできますが例えば小樽医師会を脱退するには日本医師会も脱退しなければいけないらしい。でも仕事は続けられます。この医師だけ取り上げてみても日本医師会と約8000名会員の北海道医師会と小樽医師会の3つの会費だけでも恐らくは高額な会費になると思いますが、この会費は医師たちに大きな負担となる事は間違いないでしょう。直接的に患者さんにメリットがある訳でもなく、そのお金を自分の研修費とか交通費とか勉強に使って貰った方が私たちの為になるでしょう。また各医師会のホームページを見ると活動報告等が載っていますが、私たち診て貰う側から言わせて頂くと各地域の医師達の個人的な勉強会や論文発表会への出席率またオン&オンでの活躍ぶり等も載せて貰うと何処の医師に診て貰いたい等の参考になります。今の日本の制度は医師なら誰が診ても同じ点数で同じ料金が発生しますが明らかに医師それぞれに知識も技術や経験また患者さんに対する接っし方や考え方も違うのだから参考に出来る材料を載せた方が良いでしょう。

    働き蜂の40倍の寿命を持つ女王蜂の栄養源が・・・!!

    • 2012.04.21 Saturday
    • 08:01
     おはよう〜。確かに小樽生まれの私でさえ何回行っても通り過ぎてしまう。それ程まで場所的には分りづらい。だから観光客の方は尚のこと探すのは大変だろう。札幌まで行かなくても小樽に蜂蜜専門店が在ることを知ってる小樽人は少ないと思う。そんな杉養蜂園小樽店へ先日はお邪魔してきました。久しぶりに行ったらコーヒーもあったので注文して蜂蜜かりんとうもゲットしました。はちみつ博士も元気そうで何よりです。杉養蜂園小樽店の場所は小樽市堺町の七日食べたら鏡をごらんのキャッチコピーで有名な利尻屋みのやさんから3件札幌寄りに在ります。向かいが北の漁場おたる運河店と可否茶館が在るので目印にすると良いでしょう。宮下商事(株)と橋谷(株)の間に堅実な環境で営業していますが旗も出ていますのでご確認下さいね。オススメは生ローヤルゼリー入りマヌカ蜜です。以前に私が購入したマヌカ蜜に生ローヤルゼリーの栄養成分を足して組み合わせた様です。働き蜂の40倍の寿命を持つ女王蜂の栄養源が生きる活力を与えてくれるでしょう。本格手作りスープカレーの小樽アバンティもスープカレーを通して生きる活力をお客様に与えられたら嬉しいです。土・日曜日のみ営業の小樽アバンティは11:30分オープンです。弊店も位置的には分かりづらいのでカーナビに小樽市新光2-21-25と住所を入力して誘導して貰うと良いでしょう。電話番号は0134-54-0141です。安全運転で、お気をつけてお越し下さいね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM