スポンサーサイト

  • 2019.01.11 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブログ。。。ゆったり続けます。

    • 2019.01.10 Thursday
    • 11:16

    昨年9月の小樽アバンティ閉店にともない、本ブログのデザインも変更いたしました。

    過去記事はログとして残しつつ、これからも時々更新したいと思っています。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    日本医師会・北海道医師会・小樽医師会の全会費納めてハウマッチ??

    • 2012.04.22 Sunday
    • 07:59
     おはよう〜。先日は弁護士として活動するには弁護士会に年間50万円の会費を納め登録された者しか弁護士として就職または開業が出来ないことにスポットを当てました。さて今朝のスポットは?そうです、私たちが病気になると診て貰う医師の医師会にスポットを当てます。待ってました!との読者もいらっしゃるかと思いますが本題に入る前に医師会には日本全国を網羅する日本医師会と各都道府県にある北海道なら北海道医師会また各市町村にある小樽市なら小樽医師会などがあります。また今やコンビニより数が多いとされる歯科医院が同じ様に歯科医師会そして組織が存在します。医師は医師会に登録をしなくても医師として弁護士等と違い仕事をする事はできますが例えば小樽医師会を脱退するには日本医師会も脱退しなければいけないらしい。でも仕事は続けられます。この医師だけ取り上げてみても日本医師会と約8000名会員の北海道医師会と小樽医師会の3つの会費だけでも恐らくは高額な会費になると思いますが、この会費は医師たちに大きな負担となる事は間違いないでしょう。直接的に患者さんにメリットがある訳でもなく、そのお金を自分の研修費とか交通費とか勉強に使って貰った方が私たちの為になるでしょう。また各医師会のホームページを見ると活動報告等が載っていますが、私たち診て貰う側から言わせて頂くと各地域の医師達の個人的な勉強会や論文発表会への出席率またオン&オンでの活躍ぶり等も載せて貰うと何処の医師に診て貰いたい等の参考になります。今の日本の制度は医師なら誰が診ても同じ点数で同じ料金が発生しますが明らかに医師それぞれに知識も技術や経験また患者さんに対する接っし方や考え方も違うのだから参考に出来る材料を載せた方が良いでしょう。

    働き蜂の40倍の寿命を持つ女王蜂の栄養源が・・・!!

    • 2012.04.21 Saturday
    • 08:01
     おはよう〜。確かに小樽生まれの私でさえ何回行っても通り過ぎてしまう。それ程まで場所的には分りづらい。だから観光客の方は尚のこと探すのは大変だろう。札幌まで行かなくても小樽に蜂蜜専門店が在ることを知ってる小樽人は少ないと思う。そんな杉養蜂園小樽店へ先日はお邪魔してきました。久しぶりに行ったらコーヒーもあったので注文して蜂蜜かりんとうもゲットしました。はちみつ博士も元気そうで何よりです。杉養蜂園小樽店の場所は小樽市堺町の七日食べたら鏡をごらんのキャッチコピーで有名な利尻屋みのやさんから3件札幌寄りに在ります。向かいが北の漁場おたる運河店と可否茶館が在るので目印にすると良いでしょう。宮下商事(株)と橋谷(株)の間に堅実な環境で営業していますが旗も出ていますのでご確認下さいね。オススメは生ローヤルゼリー入りマヌカ蜜です。以前に私が購入したマヌカ蜜に生ローヤルゼリーの栄養成分を足して組み合わせた様です。働き蜂の40倍の寿命を持つ女王蜂の栄養源が生きる活力を与えてくれるでしょう。本格手作りスープカレーの小樽アバンティもスープカレーを通して生きる活力をお客様に与えられたら嬉しいです。土・日曜日のみ営業の小樽アバンティは11:30分オープンです。弊店も位置的には分かりづらいのでカーナビに小樽市新光2-21-25と住所を入力して誘導して貰うと良いでしょう。電話番号は0134-54-0141です。安全運転で、お気をつけてお越し下さいね。

    弁護士会とは本来、弱い人間を助ける為にあるのでは!!

    • 2012.04.20 Friday
    • 08:59
     おはよう〜。約20年前までは司法試験に合格する人数は年間500人前後だったのが今では2000人余りの合格者が出ています。政府の司法制度改革審議会が法曹人口を増やす提言を政府に申し入れた為に、こ10年で1万人も増えて2012年現在で32099人います。その中で裁判官や検察官に任官する一割弱以外の人たちが弁護士を希望しています。そして弁護士として活動する為には何と一般人の常識では考えられない事に年間で50万円もの会費を弁護士会に支払わないと弁護士として登録されないし司法事務所にも就職できないのです。今年は、その為に不況も手伝い、50万円の会費が払えず昨年の2倍の404人が弁護士の仕事をしたくても出来ずにいます。司法修習生はアルバイトも禁止で、お金を借りて生活と勉強をしなければならない現状が弁護士急増に伴い就職難を助長しています。この年間50万円の弁護士会の会費もボッタクリ並みに高額だし就職や開業して定職に就いてから支払って貰う方が誰が考えても適切だろう。法律とは弱い者を救う為の学問であるはずで、だからと言って何も合格者を減らす事は無いと思う。アメリカでは弁護士の免許がありながらセールスやタクシーの運転手だって昔から沢山いるのだから!法律に詳しい人間が、いろんな世界に散って行くのは悪い事ではないし逆に好ましいと思います。コンプライアンスが叫ばれている昨今は、各都道府県と各市町村に一定人数の弁護士資格を持つ人間を政府の総務省管轄で配置する等したら選挙違反や不正開票など又、各自治体の裏金問題や組合問題と指導監督できて紙に書いただけのコンプライアンスで終わらずに良いかなと思います。ついでに行政監察官も各自治体に複数人数で配置したらベストだろう。

    「カフェあんな」さん今までありがとう!!

    • 2012.04.19 Thursday
    • 06:59
     おはよう〜。今朝は固い話題をと思ったのですが今朝の北海道新聞の朝刊を開いて日記が変わりました。それは、おたる後志欄に小樽市都通り商店街に在る「カフェあんな」さんが2012年4月20日を最後に家族の介護の為に弊店をしますとの記事が載っていたからです。最近、立ち寄ってないなぁ〜と思っていた矢先の出来事でビックリで残念です。居ぬきで誰か引き受けてくれる人はいないかな?と前のオーナーさんから人づてに頼まれ続けて来たお店ですが私は前のオーナーさんも知っていて現オーナーの湊さんも熱心に小樽を元気にしたいと頑張っていただけに、本当にお疲れ様でしたとの思いで、いっぱいです。また小樽の、安らぎの灯りが1つ消えます。

    テレビドラマ高校生レストランの卒業生が三笠高校の教師に採用されました!!

    • 2012.04.18 Wednesday
    • 09:07
     おはよう〜。「タイミングを考えろ!お客様には熱々を出さないかんのや!」「すいません!入れ直します!」「あほう!こんな盛り付けで出せるか!急いでいても丁寧に真心込めて盛り付けるんや!」「すぐやり直します!」三重県立相可高校食物調理科の現役高校生が実質運営する「まごの店」のオープン当初の厨房はハラハラ・ドキドキの大パニック状態であったと言います。しかし一歩ずつ着実に力をつけ今では学校の授業やテストの無い時のみの営業とは言え常に満席大繁盛店高校生レストランである。調理を指導したのは料理人で当初は調理科の臨時新任教師で着任した村林信吾氏でドラマの原案著者で本人がモデルとされTOKIOの松岡昌宏氏が主演して高校生レストランは連続テレビドラマになり後に全国的な知名度になります。伴って村林信吾氏の著書「高校生レストラン、本日も満席」も爆発的に売れる事となりました。さて問題は、これからで実はテレビドラマにもなった高校生レストランのモデル高の卒業生で在学中から全国高校生料理コンクール最優秀賞・料理技術コンクール高等学校賞など数々の受賞暦を持つ斉田雄司氏が大学では食材の流通や経営など幅広く学び教員免許も取得して昨年の4月から伊勢市の懐石料理店に勤めていましたが北海道三笠高校食物調理科の教員募集を知り今年1月の採用試験を受け採用が決められました。母校の相可高校で村林信吾教諭の指導の元で生徒たちが生き生きと学んでいた事を思い返し指導者としての道を選んだとの事です。北海道に、また1人頼もしい助っ人の登場にワクワクして本日の日記に書き込みました。なお道立の普通科から三笠市立の食物調理科のみの三笠高校の生徒募集には中学生130人が説明会に参加して初年度は定員40名のところ87人が受験して北海道内で1番競争率が高い高校となりました。明確な目標を持たせれば人は集まるのですね。北海道三笠高校と斉田雄司氏と40人の生徒たちの今後の活躍を影ながら見守りたい私です。

    災害とサバイバル対策には秀岳荘のアウトドア用品が便利!!

    • 2012.04.17 Tuesday
    • 10:01
     おはよう〜。北海道の登山家なら知らない人は無い登山とアウトドア専門店の秀岳荘さんから2012年バーゲンセールの案内が届きました。実は登山とアウトドア用のウェアーや靴やグッズには、いざと言う時に自分の身を守ってくれる優れものが沢山あります。今では雪崩ビーコンも普通に売られてますが総じて小型化で軽量化になりテント・寝袋・雨具・コンロなど、どの様な悪天候でも使用可能です。ウェアも吸水性と保温性また発汗性に優れ、インナーもあり災害やサバイバル向きなのは間違いないです。是非とも北大店・白石店・旭川店とありますのでお近くのお店に足を運んでみて下さいね。なお2012年の秀岳荘バーゲンセールは4月23日〜4月30日迄です。先ほど札幌の株式会社ロッテにサンプルのお礼の電話をいれましたら野沢所長が群馬県に転勤されていました。東京のサンプルセンターから届いたアイスクリームのお礼をと思ったのですが残念でした。お口の恋人ロッテですが今では雪印乳業さんが撤退したアイスクリーム部門の従業員と設備・ノウハウを、そのまま引き継いだとの事でガムだけで無くアイスクリームの販売もしてました。今回はサンプル有難う御座いました。

    テレビドラマ・スープカレーが始まりました!!

    • 2012.04.16 Monday
    • 09:15
     おはよう〜。ブルブル〜っと音がするので外を見たら何と2台の大型バイクが・・・4月ともなると大型バイクでのお客様がボチボチ小樽アバンティにも来店します。昨日も男女のカップルが1組お見えになりました。有難う御座います。帰りに各自2人が大型バイクを駐車場で方向転換して発進する様子を厨房から見ていましたが、これまた格好いいでわないか!どうか、お2人仲良く安全運転で走って下さいね。またのご来店を心からお待ちしています。昨日は帰宅してからテレビドラマ・スープカレーを録画していたので見ました。スープカレーを取り上げて頂き感謝します。これで少しでもスープカレーファンが増えると助かります。有難う御座います。

    埋める事の意味を古代人の貝塚が教えています!!

    • 2012.04.15 Sunday
    • 08:20
     おはよう〜。昨年の2011年11月23日に北海道の幌延町で約1300人が集まり、北海道内で極めて放射能が高い放射性廃棄物の最終処分反対を国や北海道また地元の幌延町に対して訴えました。この集会は1986年から毎年開催されて来て、2000年の法律で地下300mより深く埋める事が決まりました。名称は深地層研究センターですが明らかに国民と道民を欺く為の名称です。それが今朝の北海道新聞に幌延町で高レベル放射性廃棄物の処分場誘致の動きとの見出しが第1面を大きく飾っています。どこの商工会も商工会議所も会長や会頭になると身内や組織の為に動き市町村民の生命の安全を無視して目先の原発マネーに走るのは困ったものです。これは国も北海道も黙認して幌延商工会長の松永継男氏のバックに位置している事は疑う余地が無いです。何故なら日本全国の使用済み核燃料のプールが満杯状態で青森県の六ヶ所村の再処理工場もトラブル続きで動かせず、このまま行けば日本全国の使用済み核燃料が運び出せず原発その物が稼動できなくなるから国は北海道まで動かして強引に幌延町に核のゴミを埋めようとしているのです。いや核のゴミと同時に日本国民と北海道民と幌延町民の良心まで10万年先まで一緒に埋めようとしているのです。松永継男氏は最終処分場誘致反対に舵を切る様に考え直すべきです。お金を取るか子供たちの未来を取るか?私たちも先人たちの未来を見据えた考えの元でこうして生きられるのですから!北海道にも縄文時代の貝塚が至るところにありますが、これも単なる食べ終わった後の貝ガラのゴミ捨て場では無い事が解って来ました。実は食べ終わった貝ガラと一緒に動物の骨や人間の骨や使わなくなった食事を作る時の道具などが全て逆さまに伏せられ使い終わった物であると掘り起こした未来の人が判る様にしていたのです。私達は核のゴミを埋めて、これから10万年先の未来人に危険性を、どの様に伝えられるのですか?高温でガラス固化体した高濃度放射性廃棄物を逆さにして保管しても始まらないのです。このまま日本に在る全ての原発をその場所で稼動停止にするのがベストでしょう。完璧な安全は、やっぱりお金では買えないのです。

    背広の下のロックンロール!!

    • 2012.04.14 Saturday
    • 09:21
     おはよう〜。2012年5月12日(土)より全国のワーナー・マイカル・シネマズにて14日間限定のプレミアム上映があります。中島みゆきライブ歌旅劇場版です。1970年代・1980年代・1990年代・2000年代と4つの時代でオリコンチャート1位を獲得した唯一の日本人ソロアーティスト中島みゆき氏。彼女は北海道とは縁が深く、中島みゆき氏の祖父は北海道帯広市議会議員に当選してから帯広商工会議所会頭や帯広市議会議長を歴任されています。父親は医者で1957年に岩内に引越し岩内協会病院に勤務していた事もありますが後に帯広市で産婦人科医院を開業します。仕事も性格も真面目で赤ひげ先生の様に貧しい患者さんの為に支出が多く決して家計は裕福では無かったと言います。1975年に父親が脳溢血で倒れた、その年に世界歌謡祭で時代の曲がグランプリを受賞しますが翌年に昏睡状態の中で父親が他界します。その時に家には10万円のお金しか無くグランプリ賞金が葬式代に消えたとのインタビューも残っているらしい。時代の曲の総仕上げの最中に父親が倒れて5ヵ月後に亡くなる等の環境下での作品である時代と言う曲は20歳で作詞作曲したとは思えない程で後世まで残る素晴らしい曲だと思います。映画の中での上映楽曲を列記します。御機嫌如何・1人で生まれて来たのだから・貴方でなければ・一期一会・with・糸・命の別名・ララバイSINGER〜アザミ嬢のララバイ・宙船(そらふね)・昔から雨が降ってくる・唇かみしめて・ファイト!・誕生・I Love You・答えてくれ・ボディートーク・重き荷を置いて・本日・未熟者・地上の星・背広の下のロックンロールなどです。私は北海道は小樽のワーナー・マイカル・シネマズで椅子に腰を掛けて大人しく観て来ますが動けなくても心の中はスイングしている事でしょう。貴方は何処の街の映画館でスイングするのかな?さて本格手作りスープカレーの小樽アバンティは一週間ぶりで本日も11:30分開店です。そろそろスープも蒸らしが終わり美味しそうな臭いがしています。小樽は殆ど雪が無く走りやすい道路状況ですが車の方は安全運転で起こし下さいね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM